徳川まつりは何故好きなものを「マシュマロ」にしたのか? 〜精神的トリガー説

 

 

1.はじめに

こんにちは。始めに言いたいことがあります。

 

助けてまつりP!教えてまつりP!

 

そんな願いを込めてこのブログを書いています。よろしくお願いします。

 

さて、現在ミリシタではイベント「プラチナスターツアー〜だってあなたはプリンセス〜」が開催中ですね。

徳川まつりとエミリースチュアートが双子役に挑戦する新しいユニット「charllotte・charllotte」がとっても可愛い。とっても可愛い。やばいくらい可愛い。

 

イベントコミュの中でまつりとエミリーは「お姫様講座」として様々なアイドルの教えを受け、双子としての完成度を高めていきます。エミリーの素直な反応とまつり姫の真似が可愛く、まつりのエミリーへの気遣いが素晴らしいコミュでした。見てください。

f:id:kamepppppppp:20190126183247p:plain
「お姫様講座」を経て徐々に息が合っていくまつりとエミリー
 

ということでエミまつという新たな可能性を発見した私は無駄にテンションが上がっていたのですが、この一週間ずっと悩み続けていたことがあって、

「どうして徳川まつりは好きなものを「マシュマロ」にしたんだ?」という疑問でした。一週間悩み続けても答えが出なかったからこのブログを書きまして、徳川まつり有識者の方々の目に触れることを願っております。

 

2.徳川まつりとマシュマロについて

もはやこの場で私が徳川まつりについて語っても皆様周知のことかと思いますのでこれまでの活動や魅力などは割愛致します。徳川まつりはいいぞ。

ここで気になるのがプロフィール欄に並ぶ「好きなもの:焼きマシュマロ、ウミウシとされています。

おそらく徳川まつりのプロフィールを始めて見た人は

「焼きマシュマロはともかく、ウミウシってなんだよ!?」

と思ったことでしょう。だってウミウシインパクト強いもん。しょうがないよね。一方で焼きマシュマロは我々にも馴染みのあるものですし、徳川まつりというキャラクターとも違和感ないので特に注目されることでも無いかと思います。

そんなまつりですが、ミリシタでのアイドルコミュ1話、初対面のプロデューサーに対していきなり「焼きマシュマロのようなふわふわでラブリーなアイドルになりたい」と語ります。 

そこで私は、こう思いました。

「なるほど、マシュマロというのは好きなものでもあり、徳川まつりというアイドルのイメージに合ってるからプロフィールに書いているんだな」

偏見ですが、好きな食べ物として「マシュマロ」を挙げる人間に私は会ったことがありません。マシュマロって美味しいし好きだけど「1番好き」って人はかなり珍しいんじゃないかなと思います。そんな食べ物。

f:id:kamepppppppp:20190126184307p:plain
マシュマロのようになりたいと語る徳川まつり

ですが、まつりのこの発言を聞いて私は納得しました。徳川まつりさんはアイドルとしての徳川まつりのイメージの要素としてマシュマロを挙げているんだなと。

(以降、アイドル徳川まつりと区別するために、個人としては「徳川まつりさん」と表記します。)

 ここで、彼女が好きなものに「ウミウシ」を挙げていることも納得しました。オーディションに現れた彼女は特徴的なくるくるの緑色の髪と、補色の赤色リボン。ビビットカラーで視覚的にインパクトから「ミリオンライブでは最初に彼女を認識した」という人は意外と多いのではないのでしょうか。

つまり、徳川まつりさんが目指すアイドル像として「マシュマロのようにふわふわであまあま、かつウミウシのように力強く主張するアイドル」が設定された結果のプロフィール欄なのでは無いかと。私はそう思っております。

Gree版ミリオンライブ時代もほぼ同じ認識でした。彼女をユニットに入れてプロデュースする機会が幾ばくかありましたが、彼女の「アイドル徳川まつり」としての芯の通ったアイドル活動には頼もしさを感じると共に、時折Pにだけ見せてくれる素の徳川まつりさんに彼女の信頼を実感したり心臓が止まったりしました。

f:id:kamepppppppp:20190126185650p:plain
多くのまつりPに衝撃を与えたSR「祭りのあと」

3.特番!生っすか!?サンデー×50でのマシュマロ事件

こうして頼れる徳川まつりのプロデュースを続けていたPに事件が起こります。2015年5月、Gree版ミリオンライブで開催されたイベント「特番!生っすか!?サンデー×50」が開催されたのである。

アニメアイドルマスターでも人気の高い「生っすか!?サンデー」。その特番としてシアター組が全員参加するという聞いただけでも楽しいこと間違い無いイベントですね。実際めっちゃ楽しかったです。

f:id:kamepppppppp:20190126190809p:plain
イベント上位報酬SR「絶対絶命姫」、まつりさん・・・?

そんなイベントの開催演出、まつりPは、いやまつりP以外でもPは全員眼を疑ったことかと思います。

好物のマシュマロを目の前にして、これまで観客の前では決して見せなかった表情を見せる徳川まつり。彼女はカメラの前では多少の身体能力は見せ付けるものの、ふわふわでラブリーなアイドル徳川まつりとして、ウラの努力もオモテには決して出さない一貫したアイドル活動をしていました。

そんなまつりが好物のマシュマロを前にどうしてこんな表情を!?さすがに量が多すぎて体重を気にしている?美奈子とのり子の表情から何かやばい罰ゲームなのか?

様々な憶測を生んだカードでしたが、イベントを進めるにつれ、彼女が何とかマシュマロを回避しようとしていること、マシュマロ自体は特別変なものではないということ等が明かされていきます。

ここで徳川まつり有識者の方から衝撃の調査結果が報告されました。

これまで徳川まつりがマシュマロを食べる描写が存在しない。

なんと、これまで徳川まつりはマシュマロを話題に出したり、マシュマロを他のアイドルに配ったりすることは有っても、自分が口にする描写は全く無かったということです。調べた人も凄い。

2013年3月に配信され、2015年5月にイベント開催なので、2年強貼られた伏線だったわけですね。気付くかこんなもんふざけんな。ミリオンライブ大好き。

f:id:kamepppppppp:20190126191815p:plain
それでもマシュマロを完食しポーズを決める徳川まつり。こういうところホント好き。

4.なぜ好きなものを「焼きマシュマロ」としたのか?

ここで当然の疑問が生じます。

「なぜマシュマロを好物と偽っていたのか?」

なお、このイベント内でのやり取りも含めて「番組を盛り上げるためにマシュマロが嫌いな振りをしている」という説はここでは割愛します。

「アイドル徳川まつりのイメージとして」ということは上で説明しました。しかし、アイドルのイメージとして好きなものを挙げているのであれば、わざわざ自分が嫌いなものを挙げる必要は無いのではないか?

例えば「ふわふわであまあま」なら綿アメでも、パンケーキでもスフレでも良いですよね。アイドルとしてのイメージを作りたいのであれば、ケーキやイチゴなどかわいらしいものでも良いでしょうし、なんなら食べ物である必要も無い。「ひつじさん」とかでも良い。

どうしてボロが出るリスクを負ってまで自分の嫌いなマシュマロを好きなものに挙げたのか?その理由を想像(妄想)してみました!

f:id:kamepppppppp:20190126193057p:plain
まつりに無闇にマシュマロを与えないで下さい

5.精神的トリガー説

今回私が主張したい説がこちらです。

徳川まつりさんが、アイドル徳川まつりと自分を区別するために敢えて「自分が嫌いなものを好きなアイドル」を設定しているという説です。普段の徳川まつりさんはマシュマロが嫌い。でも「今はマシュマロ好きなアイドル徳川まつり」と考えることで2人を混同してしまうことを避けているのではないでしょうか。

徳川まつりは「特技:演技」としている通り、役を演じることがとても上手です。ほかにも志保や琴葉、百合子など演技が得意なアイドルはいますが、徳川まつりの演技は彼女たちとは一線を画しています。

 他のアイドルが「劇中で役として演じることが得意」なのに対して、徳川まつりは劇場でも日常でも「自分がアイドルでいる間は常に徳川まつりを演じている」のです。描写を見る限り、劇場でのストレッチ中や劇場の子と出かけた時も着替えの時もずっと徳川まつりさんは「徳川まつり」で有り続けます。

徳川まつりさんが「徳川まつり」になる瞬間は分かりませんが、衣装に着替えた時、あるいは自宅を出発した時から彼女は一日中「徳川まつり」に成ります。合宿に行ったときや遠征時はおそらく数日間ずっと「徳川まつり」であることでしょう。尋常じゃない。

どうして彼女がここまで出来るのか。時々気を抜きたくなることは無いのか。油断や隙が生じてしまうのではないか。様々な疑問はありますが、私はここで「マシュマロ」というアイテムを使って徳川まつりさんは「徳川まつり」に変身しているのではないかと考えています。

普段の私はマシュマロが嫌いだけど、今の「徳川まつり」はマシュマロが大好きであまあまきゅーとなプリンセス。敢えて「徳川まつり」の特徴として自分の嫌いなものを入れ込むことでどんな格好をしても、どんな状態でも「徳川まつり」で有り続けているのではないでしょうか。

6.諸説

ほかにも色々と想像(妄想)してみました。なお、何も根拠はありません。

6-1. 一度決めたイメージは絶対に曲げない説

こちらは上で私が書いた内容と少し矛盾するのですが、徳川まつりさんが「徳川まつり」というキャラクターを設定するときに「マシュマロのようにふわふわであまあま」というイメージが浮かんでしまい、その最初に浮かんだイメージを突き通している説です。

上の私のように「マシュマロじゃなくても良いじゃん」と言われるかもしれないですが、彼女の中のアイドル徳川まつりのイメージは「マシュマロ」であって「綿アメ」や「パンケーキ」では決して無いのかもしれません。徳川まつりは一度決めたことは決して曲げないかっこいい女なんだ。

【追記】

他の方のご意見で拝見したのですが、ふわふわ、あまあまでかつ「小さくてカラフル」という要素を考えると、マシュマロという食べ物は唯一のものなのかもしれませんね。

6-2. 過去を変えたい説

急にタイムトラベル物みたいな説ですが、これは「昔の徳川まつりさんはマシュマロ好きだった、しかし何らかの切欠によりマシュマロが嫌いになってしまい、これを乗り越えるためにアイドル徳川まつりの好きなものをマシュマロにしている」説です。

マシュマロが嫌いになる切欠って何だ?マシュマロを作るのが好きだった友人が亡くなったとかか?でも何かトラウマで食べれなくなったのであれば生っすかはもっと大惨事になったのでは?など突込みどころが盛り盛りです。こういう話が好きな人って意外といるよね。私はハッピーな話のほうが好きです。

6-3. 背水の陣説

こちらはまだ徳川まつりさんが駆け出しのアイドルだったころ、まだ設定が固まりきっていないときに他のアイドルに、もしくはオーディション会場でのライバルかもしれませんが、好きなものを「マシュマロ」と言ってしまった説です。

好きな食べ物を聞かれたときに咄嗟に「マシュマロ」と答えてしまったため、何かの拍子でマシュマロを食べる機会があったらその嘘がバレてしまう。それならば敢えて自分のプロフィールに記載することでその嘘をつきとおそう。・・・だけど実際に出されたら困るから番組とかで出しにくいように「焼きマシュマロ」と書いておこう。という説です。

オーディション参加時からキャラクターが一貫していることから私は徳川まつりがこんなポカをやらかすのは考えにくいかなぁと思っています。

6-4.【追記】マシュマロは妹が好きなもの説

徳川まつり有識者の方々に様々なお話を聞くことができ、「なるほどなぁ」と思った説をこちらに追記していきます。これは私のオリジナル説ではないです。

徳川まつりには妹がいますが、マシュマロは徳川まつりさんの妹が好きな食べ物なのではないかという説です。

私が覚えておらずお恥ずかしいのですが、徳川まつりは「マシュマロを作るのは上手い」とのこと。何故自分が嫌いなハズのマシュマロを作るのが上手なのか?と考えると、他人のために作っていると考えますよね。

上手なほど作っているということは家庭でも作っているハズ、となると家族のために?と考えると、常日頃から妹のことを可愛がっている徳川まつりさんであれば妹のために作っていると想像(妄想)できますね。

・・・となると、アイドル徳川まつりは「妹の好きなもの」で構成されているアイドルということになり、どうして彼女がそうしたのか考えると非常に面白い説ですね。マシュマロというのも「徳川まつりが、美味しいと思う食べ物」ではなく「徳川まつりが、誰かを喜ばせるために用いるアイテムとして好きなもの」として「好きなもの」に記載していると考えると非常にエモいです。

6-5.【追記】自作のマシュマロが好き説

こちらも私の説ではありませんが、面白いと思ったので。

生っすかの中で、マシュマロが苦手にも関わらず自作のマシュマロを持ち込み莉緒に振る舞い「マシュマロってこんなに美味しかったかしら」「ただの焼きマシュマロじゃないわね」と言わしめる描写があります。

一般的ではない、何らかの特別なレシピで作られたマシュマロである可能性があり、市販されているマシュマロは苦手だけど自作のマシュマロなら・・・という可能性もあります。アレルギー・・・は流石に笑えない大事故に繋がるため考えにくいですが、マシュマロの原料の水飴の風味とか、コーンスターチが苦手とか色々と要素は考えられそうですね。

7.最後にお願い

なぜ急にまつり専属Pではない私がこんなブログを書いたかと言いますと、一週間ずっとこれを考えていて碌に生産的な生活を送ることが出来なかったからです。

なので、

助けてまつりP!教えてまつりP!

ということでこの記事を書きました。私の説は全部妄想だし、ガバガバ理論なので全部突っ込んでほしいし、コミュとかで把握できていない部分も多いだろうから「こういう話があったよ」とか教えて欲しい。助けて欲しい。

まつりPでなくても、確証が無くても大丈夫です。「私はこう妄想してます」でも大丈夫です。とにかく助けてほしい。助けてまつりさん。

でもこれを考えていると、ますますまつり姫が好きになったし、もっと知りたいと思ったので、みなさんも是非考えてみてほしい。考えてみたらもっとまつりが好きになると思います。

徳川まつりはいいぞ!

f:id:kamepppppppp:20190126181350p:plain
新ユニットが可愛すぎるんだが!!!!!!!!