Episode. Tiara解釈メモ

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTSより、

Episode Tiaraの歌詞についての現状の私の解釈をメモしています。

そんな無粋なことをと仰る方もいるかもしれませんが、自分の考えを整理するために作成した者なので御容赦ください。

 

 

 

Episode. Tiara(STAR ELEMENTS が栄光を掴むまでの物語)

ひたむきにトップアイドルになるという夢を見たプリンセス(トップアイドルとなったSTAR ELEMENTS)

アイドル回の頂点に立つというたった一つの光(希望)を乗せて (Yeah)

踵が打つ階(≒ヒールを履いて≒アイドルとして上る階段)

駆け上がれと急かしたハート (早くトップアイドルになりたいという気持ち)

自分だけが焦っていると寂しいよと 振り返ったら

同じ志を持って頷きあう瞳()の奥に

隠し持ったまっすぐなジュエル(情熱、信念) (君が)

同じ志を持った仲間の想いに触れることで気付かせた 自分進化論

自分進化論:アイドルになった自分も、栄光を掴んだ自分も、すべて

幼少期から徐々に形成されていく自分自身が成長したものであり、

決して断片的なものではなく、切っ掛けは有っても偶然では無いという説。

(GetMyself) 本気(トップアイドルに成りたいという気持ち)

レプリカ(与えられたもの、一時の気の迷い)じゃない

だからそれぞれ 立ち向かうべき 課題や競争、自分自身の気持ちが今日(今)があるって

LadyLadyReady

Ready, Steady, Go

Episode. Tiara

ひとりでに生まれない輝き (Only One)

勝手に生まれてきたものではなく、自分の意志で生み出したアイドルへの想い

今、ここ(ステージ上、ユニット内)にある

Episode. Tiara

ひたむきに夢を見たプリンセス (Only One)

涙が撫でた意志(嬉し涙によって報われたトップアイドルへの意志)が光っているよ

ここでは「涙」を「悔し涙」と捉えることも出来ますが、私は以降の文脈から上記の解釈をしました。

アイドル界に一歩を踏み出した勇気を讃えるように (Twinkling)

笑顔のなかで 私の色(ずっと変わらなかったアイドルへの想い)で! (Yeah)

ダンスによってさざなみのように波打つ衣装の裾がひらり 

憧れてたドレスを着ても 何も 変われない 魔法なんかない

憧れてたドレスを着ても魔法のように自分が理想のアイドルに成れるわけではない

近付きたい存在(理想のアイドル)は 胸のなかでみんなきっと違う

君も 理想のアイドルになるためには為すべきことに気付いたね 一緒に行こう(階を駆け上がろう) Sing A Song

(GetYourself) なりたい ふさわしい人(自分を理想のアイドルだと認められる存在)

いつか理想のアイドルになれると願いをかけて 叶えるために 進まなきゃ

Hopping, Hopping, Hopping,

Hopping, Hope Impress

Searching For Tiara

つまづいた次の一歩 瞬く (Shiny One)

失敗をする度に次の一歩を照らす光が瞬き、消えそうになるけど、それでも

あきらめないで

Searching For Tiara

目指すアイドル、方法は同じじゃないけどトップアイドルになりたいという気持ちは同じだったね (Shiny One)

真剣な顔がつないだシンパシー(トップアイドルになりたいという気持ち)

(芸能界)に幾億の星(アイドル)が揺れても

負けない光(アイドル=自分)でいたいと思ったんだ

まばゆさ分だけ影知ってもいい...

ステージ上でアイドルが力強く輝くためなら、裏事情を知ることや陰の努力を厭わない

全力で駆けなくちゃ!

Episode. Tiara

キラめき(トップアイドルの栄光)と重み(他のアイドル、散っていったライバルの意志)抱きしめながら

分かった気持ち(自分の気持ち、他のアイドルの気持ち、ユニットメンバーの気持ち)

Episode. Tiara

ひたむきに夢を見たプリンセス (Only One)

涙が撫でた意志が光っているよ

アイドルが大好きだからこんなに (Twinkling)

笑顔になれる 私はここ(このステージ上、このユニット)で! (Yeah)