「さかしまの言葉」に出てくる「あなた」って誰!?紬との関係は?年収は?

年収は分かりませんでした!いかがでしたか?(ノルマ消化)

 

というわけで(?)、白石紬のソロ曲の2曲目である「さかしまの言葉」について考えていきたいと思います。

どうしてこのタイミングで?と自分でも思いますが思いついたのが今だからです。

過去には「瑠璃色金魚と花菖蒲」についても考えた記事がありますのでそちらも参照頂けますとより楽しめるかと思います。

kamepppppppp.hatenablog.com

 

思いついた言葉を順に書き殴っているので少々見づらいかもしれませんがご容赦ください。

 

1.「さかしまの言葉」の概要

みなさんご存じの通り、さかしまの言葉とは2019年8月14日にミリシタメインコミュ第46話「どうか、届きますように」で実装され、2020年8月26日発売の「MILLION THE@TER WAVE 10 Glow Map」に収録されている、白石紬のソロ曲2曲目です。

激しくてかっこいい1曲目の「瑠璃色金魚と花菖蒲」とは打って変わって、ゆっくりと染み渡るようなバラードです。

曲の概要についてはニコニコ大百科さんが上手くまとめていらっしゃるのでそちらを引用させていただきます。

いつも心をざわつかせる人に素直になれず、ついさかしま(=さかさま)の言葉をつむいでしまう不器用な気持ちを歌うスローバラード。意地悪なのは、あなたなんかじゃない。
自身のとちりはまた別の問題の気もするが。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89

南早紀さんの優れた歌唱力も相まって、非常に聴きごたえのある曲に仕上がっています。特に二番のサビ後の「揺るがない大きな背中 どうして?適わなくてくやしくて」のところの想いの込め方は必聴だと思います。二万回聞きましょう。

 

そんな素晴らしい曲なのですが、リリース当初から一つの疑問がずっと私の胸の中に残っていました。

 

2.「さかしまの言葉」に関して考えようと思った動機・疑問

白石紬はどんな気持ちでこの曲を歌ってるんじゃい!

以上です。

いや、キャラソンと言われればそれまでなんですけど、私はどうしてもミリオンライブの世界に生きるアイドルのことを考えたくなる性分でして、どうしても気になってしまいました。

 

白石紬というアイドルはミリオンライブシアターデイズ公式紹介文では

生真面目だけど、ちょっぴり早とちりな女子高生!

https://millionlive-theaterdays.idolmaster-official.jp/idol/tsumugi/

 

ミリオンライブアニメ公式による紹介文では

アイドルになるために金沢から上京。生真面目だが早とちりな一面も。

https://millionlive-anime.idolmaster-official.jp/character/tsumugi/

 

となっています。白石紬を紹介するときに「早とちり」の一文は欠かせないように思います。

この早とちりにより、白石紬は半自動的に落ち込んだり、怒ったり、心配したりします。

特にプロデューサーの言葉に対しては過剰に早とちりする傾向があり、その結果プロデューサーに対して辛辣な言葉を投げつけることが多々あります。

「あなたは、バカなのですか?」は有名なセリフですね。

 

なるほどなるほど。「さかしまの言葉」とは早とちりしてしまった結果思いもしない言葉を投げかけてしまうという不器用な気持ちを歌った曲なんですね。へぇ~。

……と考えると、おかしなことが起こります。

どうしてこの歌を白石紬が歌っているのでしょうか。

 

だって「紬~!新しいソロ曲だぞ~!」って言われて渡された歌詞を見てみたら、

「素直になれない なぜ唇はつむぐの さかしまの言葉」とか書いてあるんですよ。

いやまぁ、仮に白石紬が「いつも早とちりをしてしまって、思いもしない言葉を口にしてしまって歯痒い」と思っているとしましょう。

それでもですよ。だとしてもですよ。

 

「意地悪なのはあなたなんかじゃない」とか。

「あなた無しでは過去も未来もない」とか。

「たった一言 ありがとうと伝えたい」とか。

そんなに!?

って話ですよ。

 

びっくりですよ。作詞が白石紬じゃないとしたら、この歌詞渡されたら「私のこと何だと思ってるん!?」ですよ。

これをね、あんなに心情込めて歌える白石紬はプロですよ。もはやそれがさかしまの言葉ですよ。そんな風に考えていた時期が私にもありました。

 

ここで「さかしまの言葉」が「現在の白石紬」を歌っているものだと考えてしまうと、どうしても脳が拒絶反応を示してしまうのです。

あなたって誰だよ。

「あなた無しでは過去も未来もない」って完全にスキャンダルだよ。

この歌を世に出して大丈夫なんですか。

 

ということで、私は脳を守るために妄想をすることにしました。

 

3.「さかしまの言葉」は白石紬が過去に憧れた人物に対する歌なのでは?(妄想)

「さかしまの言葉」が、現在の白石紬が過去を振り返っている曲なのではと考えると、脳への負担が幾分か軽減されることに気が付きました。

歌詞を順に見ていきながら妄想していきましょう。

自分の考えを整理するために書いているので飛ばして頂いて大丈夫です。最後にまとめを載せます。

 

「寄り道していこうか」みたいな まるで軽い口調で

未来すら変えてしまう 違う彩で塗ってしまう

現在の白石紬が「未来」だとすると、現在の白石紬を変えた人物、

つまり過去に白石紬に影響を与えた人物がかけてくれた言葉のニュアンスを伝えているものだと妄想しています。

 

いつもそう あなたは

この想いを連れ去っていく

掬われた金魚の気持ちも知らないのに

「いつもそう」とあることから、白石紬と複数回交流があった人物であることがわかります。

現在の白石紬で考えると、この「掬う」は「アイドル白石紬を見出す」という意味でプロデューサーの行為を指すのではないかなとも思います。しかし、過去の白石紬で考えると、「掬われた」が「救われた」にもかかっていると考えられ、「白石紬を何らかの形で救った」とも捉えられるのではないでしょうか。

 

素直になれない なぜ唇はつむぐの

さかしまの言葉

意地悪なのは あなたなんかじゃない

孤独を感じる歪な心

現在の白石紬で考えると、早とちりをして思いとは裏腹な言葉を紡いでしまう歯痒さが歌われているように思えます。ですが、それにしてはかなり言葉が強いように感じます。後にも同様の事例が多くみられます。

現在の白石紬が、過去の自分の素直でない言動を悔やんでいると考えたらどうでしょうか。「あなた」に対して何か発してしまった言葉はもう取り消すことはできない。今は金沢を離れてしまっているので、思いを伝えることもできない。過去にあった唯一の想いを伝える機会で、思いもしない言葉を発してしまった。

その「後悔」を歌っているとしたら、どうでしょうか。

 

底まで沈んだ気持ちがほら

水面に酸素求め

あと何度 機会逃すの

くやし涙 こぼれてくる

こちらも同様ですね。

現在の紬がプロデューサーに対して辛辣な言葉を言ってしまったとして、水面に酸素を求めるでしょうか。悔し涙をこぼすでしょうか。

プロデューサーに悪態をついて顔を真っ赤にしている様子よりも、暗い自室で一人で膝を抱えている白石紬の様子が頭に浮かびます。

 

「大丈夫」あなたは

ありきたりなセリフのくせに

涙も金魚も掬い取ってしまうのね ああ

ここくらいならプロデューサーに許してあげても良いかな(謎の目線)

ちなみに「金魚」というのは瑠璃色金魚と花菖蒲において「アイドルになる前の自分」を表しているものと考えています。アイドルになる前の話であれば、過去の話ということになりますね。

※ここでの「金魚」は「弱い自分」を示すと解釈すれば、プロデューサーの言葉で勇気づけられる白石紬という考え方もできます。

 

苦しい気持ち 気づいてしまった時は

すでに遅かった

現在の白石紬なら「すでに遅かった」とはならなくないですか? 次の日にプロデューサーにスパドリでも投げつければ良くないですか?

 

あなた無しでは

過去も未来もない

息すら上手に吸えないの

問題の歌詞です。

過去も未来もない。すごい歌詞です。

個人の偏見によると「あなた無しでは未来はない」であれば、現在を生きる人物が言うセリフとしては納得のような気がします。もう告白だよこれ。

ですが、ここでは明確に「過去」という言葉が出てきます。白石紬にとっての過去とはなんでしょうか。プロデューサー無しでは白石紬の過去は無いのでしょうか。

ここはなかなか解釈の方向性が難しい歌詞だと思います。

プロデューサーだと考えると「過去」が難しく、紬が過去に憧れた何らかの人物と考えると「未来」が難しい。

前者は「今現在のアイドル活動がなければ、アイドルになる前の自分の行いもすべて無駄になってしまう」という考え方で「過去」とし、

後者は「過去にあなたに憧れた経験があって今の私がいるのだから、あなた無しではアイドルになるという未来は存在しなかった」という考え方で「未来」とすることも出来ます。

好きな方を選びましょう(丸投げのオタク)

 

揺るがない 大きな背中

どうして? 敵わなくてくやしくて

また涙 溢れてく

優しさが胸を貫くの

なんとなく「大きな背中」と言うと男性の背中のように思えてしまいますが、プロデューサーに対して「敵わなくてくやしくて」はおかしいと思います。だって俺アイドルじゃないもん。

ということで私の脳内では「揺るがない」という言葉も、大きくて頼りがいがあるという意味ではなく「過去のことなので変えることが出来ない」と考えています。

「優しさ」という言葉に関しては、紬が心無いことを言ってしまった時にかけられた優しい言葉なのではないかなと考えています。都合よく解釈することに定評があるオタク。

 

一人でも平気なんでしょう?

ただ揺さぶりたい気持ちで

どうか どうか この日が終わる前に

一歩でも近づけたら

よくよく考えるとこの「一人でも平気なんでしょう?」という言葉が誰のものか分からなかったのですが、

過去の白石紬が「あなた」に対してかけてしまった言葉だと考えると、途端に胸が苦しくなりますね。

「ただ揺さぶりたい気持ちで」というのも、紬が若さゆえに衝動的にかけてしまった言葉と考えると、中学生の頃の白石紬かわいいねってなります(?)

「一歩でも近づけたら」も、過去に憧れた人物に近づきたいという気持ちだと思っていますよ私は(ごり押し)

 

たった一言

ありがとうと伝えたい

永遠の今に

時計の針が分かれ道刻む

あなたは無邪気に手を振るの

「ありがとうと伝えたい」に関しては現在の白石紬でも十分に考えられる言葉だと思いますが、紬が過去に憧れた人物で、今はもう物理的に伝えられない存在だと考えると途端に重みが増します。重ければ重いほど良い。

「永遠の今に」伝えたいということなので、この「永遠の今」とは「いま白石紬がアイドルであること」だと思っています。永遠にアイドルやってくれ白石紬。

「時計の針が分かれ道刻む」というのは、過去に別れがあったことの示唆。かつ「時計の針」とあるので何らかの時間的な制約によって生じてしまった別れなのでしょうか。妄想がはかどりますね。

「あなたは無邪気に手を振るの」について、紬はさかしまの言葉をつむいでしまった一方で、「あなた」はそのすべてを受け止めて、それでも笑って紬に接してくれていたんですね。あぁ……(幻覚)。

 

もう一度もしも振り返ったら

この想いの断片を

今はまだ一つだけ

いつかまっすぐになれるように

以下は私が見た幻覚です。

いま現在の白石紬がもしもう一度過去に戻ることが出来たら、「あなた」に触れて過去に感じた想いの断片を一つだけ拾い上げて、胸に大切に仕舞っていきたい。いつか、過去に私が憧れた花菖蒲(あなた)のように、まっすぐに立って咲く花になれるように。

うぅ……(幻覚)。

 

4.「さかしまの言葉」に関する妄想のまとめ

「さかしまの言葉」とは、過去に白石紬が憧れた「あなた」に対して不本意な言葉を投げかけてしまった後悔を歌っている歌なのでは?

 

5.「さかしまの言葉」に出てくる「あなた」って誰!?

私は、この「あなた」とは

・白石紬が過去に憧れたアイドル(個人)であり、

・何らかの事情でアイドルを続けられなくなった者であり、

・紬が過去に心にもない言葉を投げかけてしまった者

であると考えています。

 

また、さかしまの言葉に出てくる「あなた」とは、瑠璃色金魚と花菖蒲に出てくる「花菖蒲」と同一人物であると考えています。

上の「何らかの事情で~」のところが急に出てきたなと思った方もいるかと思いますが、前述のブログで妄想させて頂いておりますのでそちらをご参照ください。

 

いやぁ恐ろしいですね白石紬。

いま私の中で一番SFYで過去が明かされるのが恐ろしいアイドルです。こえ~!

これもしかして折紙物語も繋がっていたりするんですかね。ひえぇ恐ろしい時間が足りないアニメ怖いアニメ楽しみ。

 

というわけで、今更何を言い始めるんだって感じの記事でした。

ありがとうございました。

 

6.年収は?

知らん!