夢を見せたいアイドル、七尾百合子。

さて、突然ですがあなたは「七尾百合子」というアイドルを御存知でしょうか。 まずはミリシタの公式プロフィールを見てみましょう。 「妄想すると止まらない、夢見がちな文学少女アイドル」 https://millionlive-theaterdays.idolmaster-official.jp/idol/yu…

「さかしまの言葉」に出てくる「あなた」って誰!?紬との関係は?年収は?

年収は分かりませんでした!いかがでしたか?(ノルマ消化) というわけで(?)、白石紬のソロ曲の2曲目である「さかしまの言葉」について考えていきたいと思います。 どうしてこのタイミングで?と自分でも思いますが思いついたのが今だからです。 過去に…

今だからこそ!ミラソニドラマCD「げき子」の全セリフ書き出し感想

うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!! ミリオン8thライブ!!!!!が、明日!!!!! ミラソニだ!!!ミラソニの時間だ!!!! というわけで、ミラソニの五人目のメンバーである「げき子」こと劇場の魂ちゃんのセリフを抜き出して、げき子がどんな子かおさらいし…

感想メモしてたら12,000字。 ~天海春香学会 Vol.3~

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、表題の通り、今回は大人気コーナー「専門外の学会誌を読むときはメモを取りながら読もう!」の第一回になります。 ここで残念なお知らせですが、本コーナーは今回で最終回となりま…

待望の日本開催。ITCC2021(第83回 国際天空橋朋花首筋学会)に参加してきました。

【注意】この記事に登場する人物、事象は全てフィクションです。現実に存在する方々とは一切関係ありませんので予めご承知おきください。 はじめまして、かめぴと申します。 ITCC2021(第83回天空橋朋花首筋学会)が盛況の下に閉幕となりました。 昨年度から…

アイマス学会FES「アニメ版スタエレ第24話最高でしたよね。」に関するお詫びと補足

1.はじめに 2.お詫びと情報の正誤 イベントコミュ、ドラマCD、楽曲 →ある アニメ →無い 必殺技 →ある 星蘭さんが爆発した! →ある 今後の活躍 →ある 思い出の写真 →あったりなかったりする 発表内容の訂正 3.発表を通して伝えたかったこと 3.1. ドラマ…

Episode. Tiara解釈メモ

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTSより、 Episode Tiaraの歌詞についての現状の私の解釈をメモしています。 そんな無粋なことをと仰る方もいるかもしれませんが、自分の考えを整理するために作成した者なので御容赦ください。 Epi…

ドラマ『階のスターエレメンツ』文字起こし

コチラの記事は、 アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTSのドラマCDの台詞を自分用に書き起こしたものになります。 正しいかどうかは保証しません。 ドラマCD聞いたこと無い人は絶対見…

アイドルが「アイドルマスター」から引退する夢を見た

初めに断っておきますが、これは全て私の妄想であり、現実のアイドルマスターとは異なります。 さらに夢を正確に記録してものでもなく、夢から覚めた後に考えて脚色した部分も多くあります。予めご了承ください。 結論から言いますと、私は箱崎星梨花がアイ…

ITCC2020(第82回 国際天空橋朋花首筋学会) に参加してきました

はじめまして。かめぴと申します。 この度メルボルンで開催されたITCC2020に参加してきましたのでその報告になります。 1.概要 2.現地到着~会議開催まで 2.一日目:オープニングセレモニー 2.1 大会長挨拶 2.2 ウェルカムパーティー 3.特筆す…

白石紬と「瑠璃色金魚と花菖蒲」を改めて考える会

何故かこのタイミングで白石紬の憑りつかれたので、瑠璃色金魚と花菖蒲について考えようと思います。 ミリシタから新規参入した白石紬さん、呉服屋を利用していたプロデューサーにスカウトされた単身石川県から上京してアイドルになったわけですが、コミュ1…

徳川まつりは何故好きなものを「マシュマロ」にしたのか? 〜精神的トリガー説

1.はじめに 2.徳川まつりとマシュマロについて 3.特番!生っすか!?サンデー×50でのマシュマロ事件 4.なぜ好きなものを「焼きマシュマロ」としたのか? 5.精神的トリガー説 6.諸説 6-1. 一度決めたイメージは絶対に曲げない説 6-2. 過去を変え…

ガチ経済学専攻のPが作った経済読本が面白い

突然だがはてなブログを開設した。開設した理由は IHARAさん(@Voila_Voila)がISF06で出したアイマス×経済学の同人誌 偶像経済読本 M@STER OF ECONOMICS WORLD!! Vol.1 特集「Pは担当アイドルに似るのか?」 が面白過ぎるためである。 そしてその面白さをど…